T.Kの鉄道ブログ

鉄道系などの最新ニュースや、お得なきっぷ、車両などを紹介しています。

【普通列車グリーン車】首都圏を2階建ての車両で快適に移動しよう!グリーン券の買い方・料金、車内設備、おすすめの座席などをご紹介します!

首都圏の主要路線の真ん中の車両に連結されている普通列車グリーン車。混雑しやすい首都圏の区間をリクライニングシートで快適に移動できます。 今回は、普通列車グリーン車のグリーン券の買い方や車内設備、おすすめ座席などについてご紹介します!

【青春18きっぷ】JR全線の普通・快速列車が5日間乗り放題!JR各路線の乗りつぶしにおすすめ!

JR全線の普通・快速列車が5日間乗り放題となる青春18きっぷ。今回は青春18きっぷの利用期間や購入方法などについて、概要をまとめましたのでご紹介します。

【青春18きっぷでも利用できる】全国の在来線で利用できる「隠れ特急」を紹介!青春18きっぷを利用して快適に移動しよう!

皆さんは全国の在来線で運行されている「隠れ特急」をご存知でしょうか?「隠れ特急」とは、全国の在来線で運行されている普通・快速列車のうち、特急用車両で運行されていて、乗車券のみで乗車できる乗り得列車のことを言います。当然、青春18きっぷでも利…

【ご報告】通算1万PV達成!

一昨日を持ちまして通算1万PVを達成いたしました。 正直ブログを始めてから1ヶ月も経っていないのにここまで来るとは驚きです・・・(・・;) 車両の転属を予想する記事がPVの大半を占めているので、これからはそれ以外の記事でもアクセスアップできるように頑…

【E259系】特急「成田エクスプレス」で活躍しているE259系の転属先を予想してみた!

2020年5月29日にJR東日本高崎支社から発表された車両取替計画(ベストプラクティス)により、特急「草津」で活躍している651系1000番台の置き換え・特急「成田エクスプレス」で活躍しているE259系の転属が発表されています。今回はE259系の転属先を予想して…

【海里】新潟と酒田を白新線・羽越本線経由で結ぶ観光列車!経由路線・使用車両・車内設備などをご紹介します!

新潟と酒田を羽越本線経由で結ぶ観光列車「海里」。快適な座席と、充実の車内設備でお得で快適な旅を楽しめます! 今回は、「海里」について概要をまとめましたのでご紹介します。

【近鉄・20000系】リニューアルした「楽」を臨時列車として運転!乗車券+利用券でオトクに利用できます!

近鉄は、団体専用車両「楽」を大阪上本町〜五十鈴川の臨時列車で期間限定で運行すると発表しました。概要をまとめましたのでご紹介します。

【静岡地区】青春18きっぷ旅の難所・静岡地区を楽に移動する方法を紹介!あらゆる手段を使いこなして快適に移動しましょう!

青春18きっぷの移動で一番疲れる区間とも言われてる静岡地区。今回は、青春18きっぷで少しでも楽に静岡地区を移動する方法をご紹介します!

【3列リクライニングシート】首都圏で乗れる3列リクライニングシート車両を紹介・中には快速列車として乗車できるものも

首都圏の特急列車への4列グリーン車の普及により、今や貴重となっている3列グリーン車。今回は、そんな首都圏で活躍中の3列グリーン車をご紹介します。

【eチケット早特21】北陸新幹線の運賃+特急料金が期間限定で50%引きに!期間中は「e5489」でオトクに北陸新幹線を利用しよう!

JR西日本は、北陸新幹線「かがやき」・「はくたか」にチケットレスで利用できるe5489専用「新幹線eチケット予約サービス」のお得なきっぷ・「eチケット早特21」の発売期間を2021年3月まで延長すると発表しました。 1.2021年3月まで北陸新幹線の運賃+特急料…

【227系】2021年春、きのくに線(紀伊田辺〜新宮)へ新型車両導入!車載型IC改札機搭載で和歌山県全域で「ICOCA」対応に!

JR西日本は、2021年春より、新型車両・227を導入し、きのくに線(紀伊田辺〜新宮)の全駅で交通系ICカード「ICOCA」に対応すると発表しました。概要をまとめましたのでご紹介します。

【東武鉄道・設備投資計画2020】東武鉄道が2020年度の設備投資計画を発表!安全性・快適性の向上など、今年度もニュースが盛りだくさん!

東武鉄道は8月25日、2020年度の設備投資計画を発表しました。今回は、鉄道ファンである私の目線から気になるニュースをピックアップしてまとめていこうと思います。 東武鉄道が2020年度の設備投資計画を発表! 今年度の設備投資計画における注目点 1.ホーム…

【ホリデー快速鎌倉】武蔵野線から武蔵野貨物線を通って鎌倉へ直通する乗り得列車!経由路線・使用車両・乗車方法などをご紹介します!

武蔵野線・南越谷から武蔵野貨物線を経由して鎌倉まで直通する臨時列車「ホリデー快速鎌倉」。特急用車両に快速列車として乗車でき、かつ普段通れない貨物線を通ることから、鉄道ファンにも、観光客にも人気の列車です。今回は、そんな「ホリデー快速鎌倉」…

【遂に終了】東京圏の車両大転配、遂に終了か・常磐快速線用E231系マト118編成の長野総合車両センター入場・武蔵野線帯となっているのが確認されたことで決定的に

2014年11月に山手線への新型車両・E235系の導入が発表されてからおよそ6年。2017年5月22日から本格的な山手線へのE235系の導入が始まると、山手線で活躍していたE231系500番台を中心に本格的な転用改造工事&車両大転配が行われたことは記憶に新しいかと思い…

【比較】東京から成田空港に鉄道で行くときはJR東日本・特急「成田エクスプレス」と京成電鉄・特急「スカイライナー」どっちがお得で快適?料金・所要時間などから比較してみた

東京の主要都市から成田空港へと運行されている特急列車「成田エクスプレス」と「スカイライナー」。この2つの列車はお互いライバル関係にあるのですが、一体どちらを利用すれば、お得で、かつ快適に移動できるのでしょうか?今回は、料金・所要時間・車内設…

【夜行快速・ムーンライトながら】後継車両はどうなるのか予想してみた&今夏で廃止という噂も・・・

国鉄時代の夜行普通列車「大垣夜行」が運行されて以来、様々な変貌を得て、今なお多くの青春18きっぷユーザーに愛されている国内唯一の夜行快速「ムーンライトながら」。国鉄時代から活躍する特急車両・185系の老朽化、および2020年度での引退が決定している…

【東京メトロ24時間券】東京メトロ線全線が24時間乗り放題!販売箇所、購入方法、使い方などを解説!

東京メトロ線全線が24時間乗り放題になる「東京メトロ24時間券」。大人600円、こども300円で東京をお得に、そして自由に巡ることができてしまうわけです。本記事では、「東京メトロ24時間券」の販売箇所、購入方法、使い方などを解説していきます! 1.東京メ…

【北海道&東日本パス北海道線特急オプション券】北海道新幹線の立席とJR北海道管内の特急列車の普通車自由席に乗り放題!果たして本当にお得なのか!?利用期間・使い方・購入方法などを解説!

JR北海道・JR東日本・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・北越急行の普通・快速列車が大人11,330円、こども5,660円で7日間乗り放題になる「北海道&東日本パス」。そのオプションとして、北海道新幹線の立席とJR北海道管内の特急列車の普通車自由席に乗り放題と…

【北海道&東日本パス】JR北海道・JR東日本・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・北越急行の普通・快速列車が7日間乗り放題!利用期間・使い方・青春18きっぷとの違いなどを解説!

JR北海道・JR東日本・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・北越急行の普通・快速列車が11,330円で7日間乗り放題になる「北海道&東日本パス」が今年も発売されます。青春18きっぷよりフリーエリアは狭いですが、北海道・東日本エリアを旅するのであれば、使い勝…

ご挨拶

初めまして。本日ブログを開設させていただいたT.Kと申します。どうぞよろしくお願い致します。 〜自己紹介〜 ・2004年11月27日、大阪生まれ(現在は千葉県在住) ・好きな食べ物⇒麺類だったら何でも ・嫌いな食べ物⇒トウモロコシ ・趣味⇒鉄道、主に首都圏の…